漢代教育制度
教育制度は漢代に整備された。整備の目的は武帝代の儒教知識を国家運営に正式に利 用するよ うになったことが挙げられる。武帝時代に全国の郡に教育機関が整備されたが、これは郡国学(地方国立大学相当)であ り、平帝代、王莽により地方教育制度が 整備され、地方高等学校相当が建立された。私立学校も建設され、中には後漢代、貴戚の子弟の為に四姓小侯学という学 校が建設された。生徒が多いと、教授は 直接諸生に講義は行わず、弟子の中の高業弟子が行うことが多かった。
王莽代の地方教育制度
現代での基準
教師
学生
講義内容
郡国 学 大学
五経百石卒史(元帝代)
諸生
県、 道、邑、侯 国 校
高等学校
経師1名
郷
痒
小中学
孝経師1名
聚
序
小中学 孝経師1名
初等教育
現行の小中学に相当する教育機関として、 書館・書舎 といわれるものがあった。 だいたい8歳頃から 15歳頃の 児童が学習したようである。閻里書師といわれる教師1名でテキストには以下のも のが利用され た。
1.識字
蒼頡篇 (蒼頡篇、爰歴 篇、博学の3篇からなり凡そ3300字)
司馬相如 「凡将篇」
史遊 (元帝期) 「急就篇」
李長 (成帝期) 「元尚篇」
揚雄 「訓纂篇」(上記3編をまとめたもの)
2.算術
六甲、九九、急就、三倉など
場所によっては、書館・書舎と国立の序、痒とは同一であったケースもあると考えられ、先生は郷の父老などのこともあったと思われる。中等教育
県校では中等教育が行われ、孝経と論語を諷誦(暗記)したようである。抱大体 15歳くらいまでで 終了した模様。
高等教育
1.太学
太学とは東京国立大学相当にあたる。
学長を博士祭酒、教授を博士といい、生徒を博士弟子といった。博士弟子は特別選抜であったが、太学生は地方からの推 薦や600石の官吏子弟(平帝代)が入 学できた。寄宿舎があり、順 帝期 240房、1850室新築したと の記録があるとのこと。
武帝
昭帝
宣帝
元帝
成帝
後漢
後漢末
博士
7
12
14
博士弟子
50
100
200
1000
3000->1000
太学生
30000 2.郡国学
構成員は太学と同じ。郡国も私学も別の地域から入学してもよかった。数百 名〜1000名の 学生がいた。学長は文学主事掾、教授を文学掾、郡文学博士といった。生徒は郡学生、弟子、諸生、諸郡生徒、文学弟子 などと言われた。
3.私学
師-弟子-門生からなる。師は中央や地方官僚が勤めることもおおく、実際地方官が在任中に教授したケースはかなり多 く、私学はかなり流行っていた模様。
4.学生の収入
年間5千銭程度は必要だったと思われる。 傭作、賃春、売書、諸生傭、賃書などをして生活費を稼いでいた。学生は官僚、 豪族、富農などの子弟が主流だった が、貧農出身者にも門戸は開かれており、貧農出身者も決して少なくはなかった。妻が田に出るような家庭出身事例もあると のこと。
5.卒業後の進路
1.太学へ進学するか、中央官僚になる
2.郡県の官吏
3.郷里にて教授する者
4.その他
当然、郡県の官吏になったものはその後、中央官僚を目指したと思われるし、郷里勤務となった者は、郡県の官吏を目指し たものと思われる。
438年 宋文帝 儒学・玄学・文学・史学の4学とした
470年 明帝 総明館に統合、玄儒文史4科とした
-出典「後 漢時代の政治と社会」 名古屋大学出版、東晋次 「中国出版文化史」井上進 名古屋大学出版
※2018年3月3日追記:
『世界子どもの歴史 9巻 中国』(第一法規:1984年)のp159によると、1908年の統計では、初等 学校の生徒が115万3780人、半日(小)学堂の生徒が2万2813人、女性とが755人、合計約118万人 のこどもが初等教育をしていたとされています。当時の人口4億に対して、0.295%です。かりに人口の15% 程度が3-12歳だとすると、6000万人のうちの118万人の2%程度です。漢代でもこの程度だった可能性が あります。一方、後漢代末期の洛陽の太学3万人は、後漢末人口約5500万人の0.05%です。太学は都の大学 です から、初等就学生が太学の学生の10倍いたとしても30万人、人口の0.5%、100倍いたとした場合、人口の 5%程度です。仮に太学の学生が15-30歳として、その年齢人口が15%だとすると、825万人中3万人で 0.36%となります。太学入学者数と同数の学生数が3-12歳の年齢帯にいると仮定し、この人口帯も人口の 15%だとすれば(近代以前の人口ピラミッド構成からすると、15-30歳よりも多いと思われるのでこのように 仮定する)、初等学校生徒は同様に0.36%となりますが、太学進学者が初等教育学生の1/10とすると、初等 教育就学対象者の約3.6%が、児童就学率となります。太学進学者が初等教育学生の1/20であれば、1.8% となり、1908年の2%に近い値となります。このあたりが、後漢時代の初等教育受講者率なのではないでしょう か。女性はほぼ対象外であった可能性を考慮すると、男子児童25人に1人が公的教育を受けることができた、とい う推定ができそうです。一方、唐代の『通典』に残る、後漢の役人数約 15万人余全てが読み書きできたと仮定すると、総人口中の約0.27%となります。太学在籍者の年齢帯別割合 0.36%に近い値です。知識人といえる層は0.3%程度、多くても0.5%程度、初等就学者はその5-6倍の 2%程度(男性のうちでは4%、というところなのかも知れません。なお、女性は公的教育に参加する割合は低くて も、知識人の家庭では、家庭内教育を受けた可能性があるため、実質的な初等教育受講率は、女性の場合でも皆無で はなかったと思われます)。